3月18日(金)
皆勤等の表彰式と終業式が行われました。
校長式辞では「昨年度に続き、今年度も新型コロナウイルス感染症の蔓延により、学校活動の様々な場面で我慢を強いられた一年となりました。学力向上や部活動などの取組で、皆さんの思うようにできない一年であったかと思いますが、希望を持って来年度を迎えてほしいと思います。
また、冬季オリンピックでは日本代表選手達が、今までできなかった技や記録に挑戦する姿を見せてくれました。皆さんも目標を立て、新しい自分へチャレンジしてください。」という趣旨の話をされました。
3月17日(木)
第3回校内レクリエーション大会は、「ボッチャ」を実施しました。
4年生が卒業して人数が減りましたが、熱く盛り上がった大会になりました。
3月16日(水)
石原自動車教習所の教習指導員をお迎えし、交通安全教室を行いました。
錯覚や死角により、見えていると思っていても実際は、見えていない視覚の特性など運転時の注意点を教えていただきました。
2月28日(月)
表彰式、卒業式予行、卒業生を送る会が行われました。
卒業生を送る会では、一人ずつ在校生から卒業生へ激励のメッセージと卒業生から在校生へ送る言葉を交わすとともに、卒業記念ビデオを鑑賞して4年間を振り返りました。
1月31日(月)
第2回生徒総会が行われました。
新旧生徒会役員の交代、生徒会活動報告、学校への要望等の意見交換などが行われました。
令和4年1月11日(火)
第3学期始業式および新生徒会役員の任命式、諸連絡、身だしなみ指導、HR活動が行われました。
始業式の校長式辞では、「約100年前に流行したスペイン風邪は終息までに約3年がかかりました。現在の新型コロナウイルスによるパンデミックも3年目に突入し、未だに収束の見通しが立っていません。感染予防に徹した新しい生活様式により、皆さんの心や体にも負担がかかり、少なからずの影響があることと思います。このように困難や脅威に直面している状況において「うまく適応できる能力」であるレジリエンス(回復力)を身に着けてほしいと思います。明けない夜はありません。将来への希望をもって学校生活を送ってほしいと思います。」という趣旨の話をされました。
12月20日(月)
2学期の終業式を行いました。
校長式辞では、夏目漱石と正岡子規が登場する伊集院静著「ミチクサ先生」を話題に「最初から自分のしたいことを知っている人はいない。無駄が多く効率は悪いかもしれないが、道草をすることも人生において無駄になることはない。見聞を広め、深い教養を身に着けられるように努めてください。」と話され、生徒たちへエールを送られました。
12月17日(金)
非常変災訓練の後、生徒会役員立候補者による立会演説と投票を行いました。
この後は、2学期終業式の後に当選者の発表を行い、3学期始業式の後に辞令交付という流れで新生徒会が始動します。
12月17日(金)
地震発生時の避難訓練と救急救命講習を行いました。
避難訓練は、愛媛県が実施する地震防災訓練「シェイクアウトえひめ」の一環として行いました。
救急救命講習は、二人に1台のダミー人形を用意し、心臓マッサージによる心肺蘇生法の訓練を行いました。
12月16日(木)
第2回校内レクリエーション大会は、4チームに分かれてバレーボールを行いました。
みんなが楽しめるように少し変則的なルールを適用して、熱気あふれる試合が行われました。
12月15日(水)
松山東警察署生活安全課より講師を迎え、ネットモラルを主なテーマに非行防止教室を行いました。
11月18日(木)
「人権を考える日」と題して人権問題について学習しました。
今年は、松山人権擁護委員協議会の人権擁護委員の方々に来ていただいて「いじめ問題」をテーマとしてお話をしていただきました。
11月1日(月)
初冬の夕闇の中、百錬鉄ナイトウォークを行いました。
学校を出発し、松山城周辺を歩く約7kmの道のりを、友人たちと語り合いながら、一歩一歩あゆみを進めました。
参加者全員が無事にゴールすることができ、楽しく汗をかくことができました。
9月22日(水)
松山商業高校で中予地区生徒生活体験発表大会が開催されました。
本校生徒は、新型コロナウイルス感染症対策としてオンライン配信で視聴しました。
本校代表の機械科2年松本蒼平君は、「小さな変化と成長」という演題で、堂々と発表しました。
9月17日(金)
新型コロナウイルス感染症のため、無観客で運動会を実施しました。
生徒たちは「力の限り(綱引き)」「THE PAN(パン落し)」「絆(みんなでジャンプ)」「グループ対抗リレー」など、どの種目も全力で取り組みました。
赤組・青組・黄組に分かれて競技を行い、結果は以下の通りになりました。
赤組 50点
青組 53点
黄組 61点 優勝
バドミントン部
男子団体戦
愛媛 0-3 奈良(撫養大地 第2シングルスに出場 0-2で負け)
女子団体戦
愛媛 0-3 神奈川A(久冨杏菜 ダブルスに出場 0-2で負け)
男子個人戦
1回戦 撫養 0-2 山口(長崎:佐世保中央)
第1セット 16-21
第2セット 19-21
女子個人戦
1回戦 久冨 0-2 駒村(東京:稔ケ丘)
第1セット 16-21
第2セット 12-21
バスケットボール部
2回戦 松山工 20-0 県立伊勢崎工業(群馬)不戦勝
3回戦 松山工 49-116 県立狭山緑陽 (埼玉)
9月5日(日)
【バドミントン】愛媛県総合運動公園補助体育館
男子ダブルス 鶴岡・撫養組 優勝
2回戦 鶴岡・撫養 2-0 新居浜西ペア
準決勝 鶴岡・撫養 2-0 松山商業ペア
決 勝 鶴岡・撫養 2-0 宇和島東ペア
女子シングル 久冨杏菜 第3位
2回戦 久冨 2-0 大洲肱川
3回戦 久冨 2-0 新居浜西
準決勝 久冨 0-2 新居浜西
【バスケットボール】愛媛県総合運動公園体育館
男子 優勝
松山工業 76-70 未来高校
1Q 13-15
2Q 17-15
3Q 22-15
4Q 24-25
【卓球】砥部町ゆとり体育館
男子団体戦
1回戦 松山工業 0-3 未来高校
男子個人戦
1回戦 土 居 0-3 未来
松本将 0-3 川之江
松本龍 0-3 新居浜西
柏 木 0-3 川之江
松 波 0-3 松山東
9月1日(水)
始業式に先だって、校内生徒生活体験発表大会の表彰、全国高等学校定時制通信制体育大会の結果報告、愛媛県定時制通信制高等学校総合体育大会の壮行会が行われました。始業式の校長式辞では、「制限ばかりで窮屈な夏休みになってしまったと思いますが、皆さんは大地震や豪雨災害以上の世の中が大きく変わる出来事の渦中を経験している真っ最中です。この歴史に残るパンデミック中の生活を忘れないでください。そして、将来への教訓にしてほしいと思います。新型コロナウイルス感染症の終息後に皆さんが活躍することを期待しています。」という趣旨の話がありました。
7月20日(火)
第1学期終業式を行いました。
終業式に先立ち、1学期の皆勤者7名の表彰、全国定通制体育大会県予選の伝達表彰と全国大会出場の壮行会、校内生徒生活体験発表大会の優秀者発表などが行われました。なお、全国高等学校全国定通制体育大会は8月中旬にバドミントン部は神奈川県小田原市で、バスケットボール部は東京都で開催される予定です。
終業式の校長式辞では、「新型コロナウイルス感染症の蔓延が始まって1年以上経過しました。ワクチンの接種は高齢者や医療従事者などから進められていますが、感染の広がりはいまだに収束の見通しが立っていません。むしろ感染の脅威は皆さんの身近に迫ってきていますので、気を緩めることなく感染症対策を徹底してください。」との趣旨の式辞がありました。
終業式の後、清掃奉仕活動の一環として、消毒作業を行いました。
7月19日(月)
校内生徒生活体験発表大会を行い代表者6名が発表しました。
最優秀賞 機械科2年 松本蒼平 一年で変わったこと
優秀賞 機械科1年 松波颯志 人と協力する事の大切さ
優秀賞 機械科4年 渡辺 匠 パパになって
最優秀者は9月22日(水)実施予定の中予地区生徒生活体験発表大会で、本校代表として発表します。
7月19日(月)
松山東消防署員3名を迎えて、火災発生時の避難訓練を行いました。
火災発生の報知により火元を確認して、安全な経路で非難しました。その後、火災発生時の心構えなどの訓話と水消火器を用いた消火訓練を行いました。
6月17日(木)
GIGAスクール構想の生徒用1人1台端末の取り扱い方やビデオ会議システムの講習を行い、各自が端末を使用できるように講習会を行いました。
6月13日(日)
全国高等学校定時制通信制体育大会の愛媛県予選会へバドミントン部・卓球部・バスケットボール部が参加しました。競技結果は以下の通りです。
〇バドミントン部
男子シングルス
第2位 機械科4年 撫養大地(全国大会出場)
第3位 機械科4年 鶴岡英雅(全国大会出場)
女子シングルス
第2位 機械科1年 久冨杏菜(全国大会出場)
〇卓球部
男子団体戦
松山工 0-3 松山南(1回戦敗退)
男子シングルス
機械科3年 松本将汰 (2回戦敗退)
機械科2年 松本龍衣人(2回戦敗退)
建築科2年 土居晴輝 (1回戦敗退)
〇バスケットボール部
※本校のみの参加により、認定優勝(全国大会出場)
5月13日(木)
GIGAスクール構想の生徒用1人1台端末を使い、ビデオ会議システムの講習を行いました。
4月22日(木)
前半は、生徒会費の収支決算報告などが審議されました。
後半は、各学期末に行われる校内レクリエーション大会の種目や新型コロナウィルスの蔓延により延期となった遠足の行き先や日時などについて活発な意見交換が行われました。
4月13日(火)
在校生と新入生の交流を目的として、新入生歓迎スポーツ大会が行われました。
名称はスポーツ大会ですが、新型コロナウイルス感染症の対策のために身体接触を伴うスポーツを避け、複数のチーム対抗レクリエーションゲームを行いました。
4月12日(月)
オリエンテーションは、学校生活上の注意点などについての説明がありました。
身だしなみ指導では、校則に則って服装や頭髪などの指導が行われました。
各授業で使われる教科書の販売が行われました。
4月9日(金)
対面式・写真撮影・身体計測が行われました。
対面式では、在校生と新入生が初めての顔合わせをし、それぞれの代表から挨拶が行われました。