第3学期始業式を実施しました。
始業式の後、生徒会役員任命式が行われ、新たな生徒会役員に引継がれました。

第2学期終業式を実施しました。
終業式では各種表彰も行われ、2学期皆勤賞として4名の生徒を表彰しました。
本校では、1か年皆勤賞だけでなく、各学期ごとの皆勤賞も設けています。中学校時代に欠席が多かった生徒が、皆勤で登校できるようになり、生徒の努力や成長がうかがえる表彰となっています。

生徒会役員改選に伴い、生徒会役員選挙を実施しました。
立候補した生徒会長1名、副会長2名、会計監査委員2名がそれぞれ演説を行い、熱意を述べました。生徒たちは真剣な表情で演説に耳を傾け、候補者の考えや目標をしっかり受け止めていました。
演説終了後、投票を行い、生徒たちは責任を持って投票箱に一票を投じました。

「シェイクアウトえひめ(県民総ぐるみ地震防災訓練)」への参加行事として、非常変災訓練を実施しました。
災害時に役立つ知識として「新聞紙スリッパの作り方」を学習している最中に地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。生徒たちは訓練開始時から落ち着いた行動を心がけ、指示に従って安全に避難することができました。

校内レクリエーションを実施しました。
今回は生徒の要望により、焼き芋作りを行い、団らんのひとときを過ごしました。
バーナーを使用して木炭に火をつけ、アルミホイルで包んだサツマイモを焼き、焼き上がった芋を手に取って味わいました。待ち時間や食事の時間には、趣味の話題に花を咲かせたり、第2学期を振り返ったりしながら、ゆったりと語らいの時間を過ごしました。心も体もぽかぽかと温まる行事となりました。

松山市中心部に位置し、緑に包まれた城山周辺を一周する、約7kmの百錬鉄ナイトウォークを実施しました。
当日は、保護者も参加し、夜の街をゆっくり安全に楽しみました。

本校体育館において、中予地区生徒生活体験発表大会が行われました。
生徒生活体験発表大会は定時制通信制高校で学ぶ生徒が学校生活を通して、感じ、学んだ貴重な体験を発表するものです。
中予地区大会では、本校のほか、松山南高等学校、松山東高等学校、松山商業高等学校、未来高等学校から、それぞれ1名ずつが発表しました。

運動会がエアコンの効いた体育館で行われました。
生徒だけの種目の他、教員や保護者、兄弟姉妹も参加する玉入れ、球を当てて落とす方式に変更したパン食い競争、数多くの景品が用意されたビンゴ大会なども実施しました。
参加者全員が楽しめる行事となりました。

第2学期始業式が行われ、あわせて全国高等学校定時制通信制体育大会の結果報告および、愛媛県定時制通信制高等学校総合体育大会に向けた壮行会が実施されました。
始業式では校長式辞があり、生徒は最も長く行事も多い第2学期への期待を新たにしていました。また、壮行会では生徒会から出場生徒へ激励の言葉が送られました。

駒沢オリンピック公園において開催された第61回 全国高等学校定時制通信制体育大会(第61回 陸上競技大会)に、本校から男子生徒2名が出場し、走高跳と400m走に参加しました。
全国高等学校定時制通信制体育大会(通称「定通制大会」)は、定時制・通信制高等学校に在籍する生徒を対象とした全国規模のスポーツ大会で、「もう一つのインターハイ」とも呼ばれています。

第1学期の締めくくりとなる終業式が行われました。
終業式の他に表彰式、壮行会なども行われました。



愛媛県が実施する「クリーン愛媛運動」の一環として校外清掃活動を行う予定でしたが、雨が降ったりやんだりを繰り返す天気のため中止になりました。奉仕活動として教室や廊下、階段などの校内清掃を行いました。



非常変災訓練は松山中央消防署員を講師としてお迎えし、校内火災の想定で避難訓練を行いました。
安全かつ迅速に避難する訓練を行った後、消防署員から指導講評をしていただきました。
消防署員による消火器の取扱説明と水消火器を使って実技指導をしていただきました。



交通安全教室は愛媛県警察、松山市役所、損害保険会社から講師をお招きして自転車の交通安全に関わる話をしていただきました。
愛媛県警察の講師は、自動車運転手の視点から自転車の見え方、自転車の罰則強化の概要と注意点、交通事故を起こした時の対応について話していただきました。
松山市役所の講師は、中心市街地の放置自転車の状況と対策、駐輪場の紹介、自転車を押し歩きする場所について話していただきました。
損害保険会社の講師は、事故に対するリスクマネジメント、自転車事故の損害賠償、自転車保険への加入について話していただきました。



非行防止教室は愛媛県警から講師をお招きし、少年非行や薬物乱用の現状について学びました。
万引きや性被害・加害、市販薬のオーバードーズなど、未成年が直面するリスクが紹介されました。
情報モラルの重要性も強調され、ネット上の誹謗中傷や闇バイトの危険性について注意喚起がありました。



第1回EPTA理事会が行われました。
理事会では、校内生徒生活体験発表大会、EPTA総会等について話し合いが行われました。学校行事等に保護者の参加が増えるために、どのように取り組んだらよいかについても話し合いが行われました。



本日、校内生徒生活体験発表大会が開催されました。
全生徒が生活体験作文を作成し、各学年から選ばれた7名が発表を行いました。
発表では、本校への入学に至るまでの経緯や入学後の学校生活の様子、そして将来の目標などについて、それぞれの考えをしっかりと述べてくれました。
なお、本日の発表者の中から1名が、本校代表として「中予生徒生活体験発表大会」に出場する予定です。



レオマワールド(香川県)へ遠足に行きました。
学校から貸切バスで往復し、4時間ほど滞在しました。
遠足の場所は生徒から出た意見で決まりました。
たくさんの乗り物に乗ることができ、楽しいひと時を過ごせました。

EPTA総会が行われました。
本校定時制には、働きながら通学している生徒がいます。そこで、生徒の勤務先の雇用主及び生徒の保護者、学校の教職員の賛同者によってEPTAが組織されています。
総会では、活動報告や会計報告、学校内外の現状報告などが行われました。


1回目の生徒総会が行われました。
会場の前方には、生徒会長・副会長・書記が着席し、それぞれが役割を分担しながら、今年度の生徒会活動の目標や、生徒会予算(部費を含む)についての説明が行われました。
生徒たちは真剣な表情で説明に耳を傾け、学校生活をより良くするための意識を高める機会となりました。
なお、第2回生徒総会は、半年後の1月末に開催される予定です。



新入生と在校生の交流・親睦を目的として、新入生歓迎スポーツ大会が開催されました。
前半は、1年生から4年生までを2チームに分けてドッジボールを行い、学年を越えた協力と盛り上がりが見られました。
後半は、ダブルス形式のバドミントンを実施し、コートをローテーションしながらさまざまなペアでの対戦を楽しみました。
スポーツ大会の後には、部活動登録が行われました。
各部の部員や担当教員から活動内容の説明があり、入部希望者はそれぞれの部に分かれて、入部手続きや自己紹介を行いました。
新入生にとって、学校生活の新たな一歩となりました。



オリエンテーション、諸調査、教科書販売が行われました。
オリエンテーションでは、担当教員から授業を受ける際のマナーや出欠のルール、校則など、学校生活を送るうえで大切な事柄について説明がありました。新入生にとっては、これからのスムーズな学校生活を送るための貴重な時間となりました。
諸調査では、通学方法などに関するアンケートが実施されました。
教科書販売では、書店の方が教室に来校され、授業で使用する教科書を一人ずつ丁寧に販売してくださいました。新しい教科書を手にした生徒たちの表情には、これから始まる学びへの期待が感じられました。



在校生と新入生が初めて顔を合わせる「対面式」が行われました。
式では、在校生代表として生徒会長が歓迎のあいさつを行い、新入生代表として、入学式であいさつを務めた生徒が応えました。
あいさつの後には、両者が握手を交わし、和やかな雰囲気の中で対面式を締めくくりました。
続いて、クラス写真および個人写真の撮影が行われました。
本格的な撮影機材が丁寧にセッティングされた中、落ち着いた雰囲気で撮影が進められました。
その後は各教室に分かれ、身長や体重などの身体計測が行われました。
新年度のスタートにふさわしい、一日となりました。



新たに10名の新入生を迎え、入学式が行われました。
近年は入学者数の減少が続いておりましたが、 今年は新入生一人ひとりの笑顔が式に温かさと希望をもたらしてくれました。
来年度以降も、より多くの新しい仲間を迎えられることを期待しています。



令和7年度の学校生活がスタートしました。
また、今年度は新たに4名の先生をお迎えした新任式もあわせて行われました。
新任の先生方のご着任により、学校全体に新たな活気が生まれています。
生徒の皆さんが明るく充実した学校生活を送れることを心より願っています。


