3月19日(水)
第3学期終業式が行われました。
校長式辞では、2005年スタンフォード大学の卒業式でApple創業者の一人であるスティーブ・ジョブズ氏が「点と点をつなぐこと(Connecting the dots)」という有名なスピーチをしたことが紹介されました。そして、「高校生活の中で経験したことや努力したことが将来の何の役に立つかは、やっている時には分からないと思います。しかし、将来になってそれらが結びつき、役に立つときが来ます。今、何の役に立つかどうかを考えるよりも、日々努力をすることを願っています。」と話されました。



3月18日(火)
1~3年生で校内レクリエーション大会を行いました。
生徒総会でバレーボールをしたいという要望から
・バレーボールを使ったアイスブレイク
・バドミントンコートを使った風船バレーボール
・ボレーボールコートを使ったソフトバレーボール
が行われました。和やかな雰囲気の楽しい行事になりました。



3月1日(土)
卒業証書授与式が行われ、4年生5名が学び舎を巣立ちました。
校長式辞では「京セラとKDDIの創業者である稲盛和夫氏自身の成功の理由から、どんな状況にあっても心の持ち方・在り方が大切であり、自分を見失うことなく常に正しい判断ができ、素直で誠実で思いやりのある人間であってほしい。」と話をされました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!これからの活躍を心より応援しています。



1月31日(金)
卒業を目前にした4年生に対し、在校生がこれまでの感謝の気持ちを伝える卒業生を送る会が行われました。
在校生と卒業生双方のメッセージ交換、卒業生が入学してからこれまでのスライドショーなどが行われました。



1月31日(金)
第2回生徒総会が行われました。
新旧双方の生徒会役員から挨拶が行われたほか、令和6年度の生徒会活動報告、学校への要望事項の協議などが行われました。


令和7年1月8日(水)
年が明けて令和7年が始まりました。
第3学期始業式の校長式辞では「3学期は最も短い学期ですが、学年を締めくくる最も大事な学期でもあります。日々の学校生活をを大切に過ごし、少しずつでも成長できるような努力をしてほしい。」と話をされました。そして、校歌斉唱では、みんなで声を出して歌いました。
また、始業式に続いて、2学期末の生徒会役員選挙で選出された新生徒会役員の任命式も行われました。



12月20日(金)
2学期の締めくくりとなる終業式が行われました。
終業式の他に、生徒生活体験発表大会や2学期皆勤賞の表彰、危険物取扱者の合格者紹介、生徒会役員選挙の結果発表なども行われました。
終業式の後には、ホームルーム教室やトイレ、流し台等の清掃活動を行いました。



12月19日(木)
来年度の新生徒会役員選挙が行われました。
生徒数が減少していることもあり、全て信任投票となりました。
選挙では、立候補者の挨拶の後、各自が投票を行いました。この後、終業式後に投票結果の発表が行われ、年明けの始業式の日に任命式、1月31日の生徒総会で就任挨拶と、3学期の行事を通して引継がれていきます。



12月19日(木)
今年度2回目の非常変災訓練を行いました。今回は地震発生直後のシェイクアウト訓練と心臓マッサージを中心とした心肺蘇生法を行いました。
シェイクアウト訓練とは、地震発生直後の約1分間に地震の揺れから体を守る安全確保行動のことで「まず低く、頭を守り、動かない」ことを身に付ける訓練です。
心臓マッサージは、心肺停止状態で倒れている人を発見した時に、AEDの利用や人工呼吸とともに行う心肺蘇生法の訓練です。訓練用人形を使って生徒全員が胸骨圧迫を実施しました。



12月11日(水)
今回の校内レクリエーション大会では、お正月に使える「しめ飾り」を作りました。
一人ひとりが自分の手で稲わらを編んでしめ縄をつくり、松葉や色紙などで飾りをつけて、しめ飾りを完成させました。



11月1日(金)
例年であれば松山城城山の周囲を1周、約7㎞を歩くコースですが、今年は生憎の雨天であったため、屋根のある銀天街・大街道を往復する約3.5㎞のコースを歩きました。
夜のひとときをそれぞれのペースでゆっくり楽しみました。
商店街では、昨日までのハロウィンから、クリスマスに向けて変わりつつありました。もう冬が近づきつつあることを感じられるナイトウォークとなりました。



10月23日(水)
本校を会場とし、全日制1年生の8クラスにも聴衆として参加していただいて、第62回愛媛県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が行われました。
発表者は東・中・南予各地区の生活体験発表大会で選ばれた9名で、全国大会への切符を目指して競いました。発表では、全日制を退学して定時制へ入学したなどといった定通制高校へ入学した経緯や、入学してから勉強について行けるか不安だったが杞憂だったといった入学後の学校生活での出来事、そして、将来に向かって立てた目標や心に響く夢などを熱く語ってくれました。それぞれが充実した高校生活を送っていることがよくわかる発表でした。



9月18日(水)
松山商業高校で愛媛県高等学校定時制通信制中予地区生徒生活体験発表大会が行われました。
中予地区5校の代表5名が約7分間ずつ発表を行い、優秀賞3名、努力賞2名が選出されました。
優秀賞の3名は、10月23日(水)に本校で行われる県大会に出場します。



9月11日(水)
体育館で運動会を行いました。
どの種目もアットホームな雰囲気で楽しく活動ができました。



9月3日(火)
第2学期始業式が行われ、2学期が始まりました。
校長式辞では、パリオリンピックで活躍した柔道の角田選手、競泳の池江選手のことをあげて、「周囲の方々への感謝の気持ちを大切にするとともに、くじけそうになっている人に気づいたら、そっと手を差し伸べてほしい。」との話がありました。
始業式に先だって、全国高等学校定時制通信制体育大会と愛媛県定通制通信制高等学校総合体育大会の伝達表彰も行われました。



9月1日(日)
愛媛県定時制通信制高等学校総合体育大会へ陸上競技部1名、バドミントン部2名が出場しました。
陸上競技は、男子走り高跳びに出場し、1m65㎝の記録で1位になりました。
バドミントンは、女子シングルスで1位になりました。



全国高等学校定時制通信制体育大会へバドミントン部1名・陸上競技部1名が出場しました。
バドミントンは、女子シングルスと県選抜の女子団体へ出場し、活躍しました。
陸上競技は男子走り高跳びへ出場し、1m65㎝の記録で7位入賞しました。



7月19日(金)
1学期の締めくくりとなる第1学期終業式を行いました。
終業式のほか、校内生徒生活体験発表大会の表彰や1学期に活躍した部活動の伝達表彰、1学期に取得した資格等の紹介、夏休み中に開催される全国大会の壮行会なども行われました。



7月18日(木)
この日は、非常変災訓練に引き続き、4学年を4班に分けて校外の通学路などの清掃を行うクリーン愛媛運動を行いました。
愛媛県では、環境美化活動を推進し、毎年7月を強調月間としていることから、本校でもその一環として1学期末に奉仕活動を行っています。


